学校法人盛岡大学ウエルネスセンターには、健康管理部門(健康管理室)と相談支援部門(相談支援室)があります。
相談支援部門(相談支援室)では、カウンセラー、特別支援コーディネーターが、メンタルヘルスサービス(相談支援)を行っています。
主な業務
※「合理的配慮」とは、障がいのある人の特性や困りごとなどへの個別の調整や変更のことです。
利用時間
月~金曜日(祝日・休日を除く)9:00~12:30 13:30~16:00
※長期休業中は閉室していることがあります。
相談方法
相談は原則として対面、1回約50分の予約制で、相談は無料です。対面での相談が難しい場合には、電話相談、オンライン相談(盛岡大学・盛岡大学短期大学部学生限定、Microsoft Teams使用)もご利用いただけます。
相談時間枠
- ① 9:30〜10:20
- ②10:30〜11:20
- ③11:30〜12:20
- ④13:30〜14:20
- ⑤14:30〜15:20
なお、電話相談、オンライン相談については、以下の注意事項をよくお読みください。
注意事項
電話相談
- 相談場所が、プライバシーが守られ、話が漏れることのない安全な環境であることを確認してください。
- 予約時間になりましたら、相談支援室直通電話(019-688-7399)にお電話ください。折り返し、こちらからお電話します。
- 相談時の録音は禁止です。
オンライン相談
- オンライン相談は、盛岡大学・盛岡大学短期大学部学生のみ利用できます。
- ビデオ通話アプリケーションとして、Microsoft Teamsを使用します。
- 予約確定後、盛岡大学ドメイン(~@st.morioka-u.ac.jp)のメールアドレス宛にメールをお送りします。予約時間になりましたら、メール文中にある「Microsoft Teams meeting」「会議に参加する」をクリックし、相談を開始します。
- 相談中は、プライバシーが守られ、話が漏れることのない安全な環境であることを確認し、自分以外の人や背景の映り込みに注意してください。
- 相談時の録画・録音・撮影は禁止です。
- ビデオ通話には通信料が発生します。自宅のWi-Fiを用いての利用をお勧めします。