メディカルサービス(健康管理)

健康管理部門(健康管理室)では、医師、看護師、管理栄養士などが、メディカルサービス(健康管理)を行っています。

健康相談・保健指導

心身の健康に関する相談を受け付けています。どんなことでもお気軽にご相談ください。健康診断で再検査などが必要と認められた場合や、心身の健康状態に不安がある場合は、説明や指導に応じます。必要であれば精密検査のための医療機関の紹介を行います。

健康教育

感染症対策などのセミナーを行っています。

予防接種・抗原抗体検査

COVID-19やインフルエンザの予防接種を実施しています。
また、希望者に、各実習やインターンシップ、介護体験、課外活動、就職活動等に伴う予防接種・抗原抗体検査、給食のための食品を取り扱う実習に際しての細菌検査が実施できるよう調整中です。

定期健康診断

毎年4月に全学生を対象とした定期健康診断を実施します。
これは学校保健安全法により義務付けられているもので、疾病の早期発見に努め、健康状態を知ることを目的としていますので、必ず受診してください。日程等の詳細は掲示やホームページなどによりお知らせします。
大学での健康診断を受けない場合には、費用自己負担により医療機関で健康診断を受けていただきます。大学や医療機関での健康診断結果が確認できないときは、学外実習や就職活動等に利用する「健康診断証明書」の発行ができなくなりますのでご注意ください。

健康診断証明書

学生部窓口で申請を受けます。他の証明書と同様に所定の手数料を添えて申し込んでください。証明書はウエルネスセンター事務室から発行します。

応急処置

ウエルネスセンターには休養ベッドがあり、体調不良時などに利用できます。
また、講義・実験・実習中や課外活動中などに発病やケガをした場合は、ウエルネスセンターもしくは学生部職員、担当教員にその旨を伝え、介添者とともにウエルネスセンターに急行してください。応急処置をした後、必要に応じて専門医療機関へ移送します。
なお、学内や通学途上のけがは学生教育研究災害傷害保険の対象となる場合があります。その手続きは学生部で確認してください。大学生協などの保険に加入していた場合にも対象となるか確認しましょう。